スポンサーサイト

  • 2021.11.29 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


本日の名言

緒方元長官の奇怪な行動、原因は志と誇りの喪失か - ビジネススタイル - nikkei BPnet
やはり“国益”が出てくる。邪悪な官僚ほどふしぎに“国益”を揚げるものだ。本当に国益を考えている人は、国益という言葉を乱発したりしない。


よくぞいってくれました。「大儀名分」を語る人物ほど、本音には利己的な目的を隠しているものだ。

民主党に政権を

懇切丁寧な解説をされているサイトを見つけた。
参院選はどうしようか?|どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
すると、
答えは自ずと導き出せますね。
今度の参院選は迷わず、
選挙区も比例区も「民主党」に一票です。


そのとおりなのである。日本の政治を良くするにはどうしたらよいか?それは「政権交代」すること、が現実的に即効性の高い方法なのだが...なかなかこれを国民は理解していないように見える。特に若い人や、無党派層の人たちだ。小泉劇場なんぞにコロっとだまされてしまうこの人々、歯がゆくてしかたがない。

たしかに民主党も問題だらけだし、まったく頼りなく見える。現状だけをみればとても投票する気になれないという意見も理解できる。だがその半分以上は彼らが野党であることに原因があるのだ。立場を変えて与党にしてやれば、それなりにしっかりしてくるだろうと私は思っている。

なぜそんなことが言えるかって? それは、一部の天才を除いて政治家なんてそれほど能力に違いがないからである。彼らは皆それなりに凡庸でそれなりに優秀なのである。そして、政治家に限らず、人間のやることは、その素材としての能力だけでなく与えられた環境で劇的に変わる。これは転校や転職をしたことがある人ならよく知っていることだろう。

自民党も民主党も、政治家一人あたりの「政治能力」にはほとんど差はない。だから民主党も与党になればそれなりに「しゃん」とするはずだ。これが納得できれば「頼りない民主党が政権をとると日本はガタガタになる」などという不安はなくなるはずだ。

それよりも、政権交代が長期間無いことのデメリットの方を考えたほうがよい。癒着、談合、不適切な利益誘導、贈収賄などなど、政治家の犯罪の大半は長期の固定的な関係から生まれるものがほとんどだ。

だから私は、別に民主党の支持者ではないが、長年民主党に投票している。その理由は政権交代によって政治家に緊張感を与えるためだ。だから民主党が政権をとった後も、民主党に投票しつづけるとは限らない。たるんだらすぐ、そのときの野党第一党に投票することだろう。

茂木健一郎氏の糸井重里化

茂木氏は学者のはずなのに、検索してもほとんど学術論文出てない。
新書本は大量に出ているが。

いろんな人と対談しているが、よく読むと話しがかみ合っていない。
最後に軽い脳オチを入れて自己充足しているだけだ。

しかも、基本は太鼓持ちに徹している。相手がだれでもヨイショの嵐。
この間も某雑誌の松本人志との対談はさぶかった。ほうっておくと
彼は糸井重里状態になりかねない。

ソニーはなぜいつまでもこの人を飼っているのだろう?
オヤジころがしがうまいのだろうか。

読書メモ iPhone 衝撃のビジネスモデル

評価:
岡嶋 裕史
光文社
¥ 735
(2007-05-17)
iPhoneがなぜ革命的な可能性を秘めているのか、一つの考え方(著者の考え方だが)が良くわかり、参考になった。ケータイでも、PDAでもない未来の端末に興味のある方には是非一読をオススメしたい。

sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
リゾットに夢中
リゾットに夢中 (JUGEMレビュー »)
広井 雅次
リゾットでますます米好きになる!
recommend
Loveless
Loveless (JUGEMレビュー »)
My Bloody Valentine
とろけるような甘いノイズ世界。
recommend
Smile
Smile (JUGEMレビュー »)
Ride
青く疾走するノイズ。耽美的な英国ポップメロディー。
recommend
Orbital
Orbital (JUGEMレビュー »)
Orbital
テクノ美の極致。
recommend
Moving
Moving (JUGEMレビュー »)
Bugge Wesseltoft
シャープなクラブサウンドと、ジャズセンスの融合。ノルウェージャズって面白い!
recommend
FLAGE
FLAGE (JUGEMレビュー »)
ROVO
日本にこんなバンドがあったなんて! 人力演奏による、コスミックなトランスサウンド。クールな宇宙感覚と、熱いバンド演奏バトルが交錯する。プログレ、ジャズロック、フュージョンファンにもおすすめです。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM