スポンサーサイト

  • 2015.07.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


マルクト・カフェにて、手みやげ本で盛り上がる。

先日紹介させていただいた、「マルクト・カフェ」に今週も行ってきた。例によって「相方」と二人で、多摩川サイクリングを兼ねて。

あいにく今日は曇り空で少し寒い。前回は暖かくて多摩川も自転車で渋滞気味になるほどの盛況であったが、今日はサイクリストもまばらで走りやすい。丸子橋から二子玉川までほぼ途切れることなく30km/hを維持して走れた。

カフェに着いて、「ナチュラルご飯セット」を注文。料理を待つ間雑誌を読むのが我々の定番である。今日は、ブルータスの特集号「決定版!日本一の手みやげ」を見ていたのだが、その内容が面白く、大いに盛り上がってしまった。
続きを読む >>

おすすめカフェ「マルクト・カフェ」(二子玉川)

昨年のアリエルダイナー閉店以来、定番の休憩ポイントがなくなっていた私の多摩川サイクリングコースであるが、ついに良さそうな店を見つけた。

二子玉川の外れにある、マルクトカフェがその店だ。料理家、原弘美さんプロデュースの自然食料理を出すスローフード志向のカフェである。
続きを読む >>

京都散歩

正月休みで、実家のある関西に来ている。
初詣を兼ねて、毎年京都に彼女と遊びにいくのが定番になっている。
特に目標は定めないのだが、今年は下鴨神社の「蹴鞠初め」見物を軸にしてみた。
この日利用した店は以下のとおり。

* Lunch: 京都木屋町 "Fruit bar 上" アジアンカフェ&バーにて。
ランチメニューのナシゴレンと鶏肉かけご飯。各々サラダ、カレー味の
スープつき。味は文句なしの水準。
料理がすこし冷めていたので減点。80点。

* Tea: 京都西陣 "さらさ西陣" にて。古い銭湯を改造した味のある建物。
ゆったりくつろげる。飲み物、ケーキとも美味く、90点。

* Dinner: 京都先斗町 "葱屋平吉" にて。葱をテーマにした料理屋。
注文したのは、葱と鴨のなべ、赤葱の黒焼き、九条葱のぬた、牛スジ葱焼き、
ぞうすい。ネギ好きなので、このコンセプトには脱帽。
ただし、なべの出し汁の化学調味料?がきつ過ぎて食後下に違和感わ
ずかに残る。70点

* Tea:京都先斗町 "長竹"にて。抹茶大福とお茶のセット。文山包種茶、
龍仁茶。久しぶりに訪れたが、すこし店が寂れた感じ?店内のインテリアも
統一感なし。大福はあいかわらず美味い。70点



そしてキヨビスカへ、さらにロハスについての疑念



今夜は祖師谷にある、自然食居酒屋?キヨビスカにて食事をした。以前一度お茶をして以来この店は気に入っている。

今日は「夜ご飯セット」をいただいた。これは美味しい。味付けが適度で、関西出身の僕でも抵抗なく食べられる。玄米の炊き方も見事である。値段も手ごろで料理屋としては文句はない。
続きを読む >>

プロペラカフェ

このあいだの週末は大雪で、寒すぎるのでサイクリングは断念した。
でも、出かけたい気分だったので、相棒と一緒に車でサイクリングの下見(チャリロケハンともいう)に出かけた。アリエルダイナーが閉店なので、新しいポイントを見つけたい。

いろいろ情報を集めたら、調布飛行場のそばに面白い店があるという。うちからちょうど良い距離なので早速行ってみた。

その正体は、「プロペラカフェ」というグッドなネーミングのカフェであった。飛行機関連の会社の建物、というか格納庫!の真横にあり、飛行機や滑走路を間近にみながら食事ができるのだ。

プロペラカフェ店内の様子。アメリカの映画に出てきそうな感じ?

プロペラカフェすぐ横に格納庫をみながらお茶できる。飛行機好きにはたまらない。

プロペラカフェ
滑走路も見える。たまに離陸していく飛行機がかわいらしい。

料理のほうは、BLTサンドを食べてみたが、これはイケる。ボリュームもあり、なかなか美味しかった。アリエルにはあと一歩及ばない気もするが、まあ悪くない。

暖かくなったら、とりあえずもう一度自転車でいってみたい。

sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
リゾットに夢中
リゾットに夢中 (JUGEMレビュー »)
広井 雅次
リゾットでますます米好きになる!
recommend
Loveless
Loveless (JUGEMレビュー »)
My Bloody Valentine
とろけるような甘いノイズ世界。
recommend
Smile
Smile (JUGEMレビュー »)
Ride
青く疾走するノイズ。耽美的な英国ポップメロディー。
recommend
Orbital
Orbital (JUGEMレビュー »)
Orbital
テクノ美の極致。
recommend
Moving
Moving (JUGEMレビュー »)
Bugge Wesseltoft
シャープなクラブサウンドと、ジャズセンスの融合。ノルウェージャズって面白い!
recommend
FLAGE
FLAGE (JUGEMレビュー »)
ROVO
日本にこんなバンドがあったなんて! 人力演奏による、コスミックなトランスサウンド。クールな宇宙感覚と、熱いバンド演奏バトルが交錯する。プログレ、ジャズロック、フュージョンファンにもおすすめです。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM