スポンサーサイト

  • 2015.07.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


読書メモ:1997年−世界を変えた金融危機

JUGEMテーマ:読書


おすすめ度:95点



コンパクトな新書だが、内容はとても濃い。アジア通貨危機からサブプライム問題が進行している現在までに繋がる金融の世界(世界の金融の)構造・流れがよく理解できる。文章もシンプルで力強い語り口で、あっというまに読み終えてしまった。
今後の経済の流れを理解するには、この本に書かれている知識は必須の基礎となるはずである。池田信夫ブログファンには必読の書である。

・1997年のアジア危機、1998年の日本の金融危機のメカニズムがよく分かる。
・1997年のアジア危機に対するIMFの失敗のエッセンスが分かる。
・近年良く目にする経済学的概念「ナイトの不確実性」の意味が分かりやすく解説されている。
・ナイトによれば、「リスク」と「不確実性」は区別すべきもの。
・「不確実性」に直面すると、人々は極端な悲観主義へと走り、「流動性への逃避」が起こり、市場に流動性が不足して金融危機が起こる。
・FRB議長 グリーンスパン氏の功罪。功は大きいが、罪の部分は2007年のサブプライム問題の遠因になっているかも。
・日本的組織の問題。信賞必罰が徹底できない全時代的な日本の体質。政府・金融機関・住専・・・・。日本にとっての最大の不確実性はこの「日本的組織」であると痛烈な批判している。
・金融技術による「リスク分散」は可能だが、「不確実性の分散」は不可能。



読書メモ:効率が10倍アップする 新・知的生産術−自分をグーグル化する方法−

JUGEMテーマ:読書


おすすめ度:90点



最近ビジネス書でヒットを重ねていらっしゃる、勝間和代さんの本。
彼女が実践しているさまざまな知的生産「ツール」やその活用法について、
惜しげもなく解説されている。これで1500円は安い。

アナログ・デジタルのツールの使い分けや、人の輪の広げ方、
仕事や生活に対する根本的な彼女の考え方などが参考になったし、
感銘を受けた。

彼女がロードバイク(自転車)の愛用者だというのに驚いた。
さすが21世紀型のデキルオンナだ 笑。ポータブルナビと
組み合わせて都心での移動手段にしているそうだが、実際
都心部では雨風さえなければ、自転車は最強の移動手段である。
そして、迷わず最短時間・距離で移動するためにナビを活用するあたり、
IT機器を駆使する彼女らしい。体も鍛えられて一石二鳥。

私もポータブルナビが欲しくなった。

sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
リゾットに夢中
リゾットに夢中 (JUGEMレビュー »)
広井 雅次
リゾットでますます米好きになる!
recommend
Loveless
Loveless (JUGEMレビュー »)
My Bloody Valentine
とろけるような甘いノイズ世界。
recommend
Smile
Smile (JUGEMレビュー »)
Ride
青く疾走するノイズ。耽美的な英国ポップメロディー。
recommend
Orbital
Orbital (JUGEMレビュー »)
Orbital
テクノ美の極致。
recommend
Moving
Moving (JUGEMレビュー »)
Bugge Wesseltoft
シャープなクラブサウンドと、ジャズセンスの融合。ノルウェージャズって面白い!
recommend
FLAGE
FLAGE (JUGEMレビュー »)
ROVO
日本にこんなバンドがあったなんて! 人力演奏による、コスミックなトランスサウンド。クールな宇宙感覚と、熱いバンド演奏バトルが交錯する。プログレ、ジャズロック、フュージョンファンにもおすすめです。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM